μ'sのイベントのストーリーことりんぱなもちゃんと主役にしろ
春色とことほのSIDの再来でクソだぞ
チーズケーキ鍋とか凛ちゃん雪だるまみたいなネタ全く発信しないし
3人で別れて旅行する話とかは割と楽しかった覚えがある
ジータみたいに主人公のビジュアルを公開しろ
主人公を喋らせろ
以上
まるでスクフェス以外のストーリーが面白いかのような言い方だな
アニメよりはまだ面白いから
各話(1〜4含めたやつ)で数人に限定した話にすればもう少しストーリー性を持たせられると思う
話自体は決して下手で聞いてて苦痛ってわけじゃないけど、毎回9人もいるから淡々としすぎて面白みがない
正直、無難過ぎる
もうドラマCDに立ち絵付けるだけでいいよ
チーズケーキ鍋とかやったらお前ら基地外とか言って叩くやん
時候の挨拶感は否めない
いや好きなんだけどね
いかんせん本数が増えすぎて昔ほどの破壊力がないように思っちゃう
慣れとかドラマパートの存在もあるんだろうけど
話が一方通行で会話してるようでしてない
話題のキャッチボールが全く無いのがほんとつらいわ
>>27
真姫ちゃんかわいくてにっこりやけど新鮮味とパンチには欠けるんよなぁ 9人で話してると会話のキャッチボールがなくて会話に深みがない。
9人を満遍なく出さないといけない上に新しい属性をつけるようなことができないから
実はこのキャラはこんな一面もあるんですみたいな掘り下げ出来れば興味を持てるけど
季節のイベントに合わせてとりあえずライブをやろうそうしようってシナリオパターンしかない
○○しよう!
そうだ!○○とかどうかな!
いいじゃない!
イベントは主役の2人以外モブみたいなストーリーにしたほうが良いかも
でもそれだと2人の推し以外アクティブいなくなっちゃうのか
>>34
アニメが基本だから好き勝手にキャラ属性つけられないのかなあ
G'sは好きに書いてる感じあって新しい魅力とか価値観を提供してくれるけどあれは原案の先生だからだろうし (スクフェス独自のキャラ付けとかもっと取り入れていっても)ええんやで
ちょっとぐらい内容ぶっ飛んでないと面白くない、たまには濃厚なレズ回でもいれろ
しいたけが脱走する回のストーリーは割と面白かった記憶
あそこまでつまらないストーリー書けるのはもはや才能
>>36
新カードは常に2人だから、その2人をメインにして後のメンバーはセリフ量をがっつり減らせば良いんだよ
今のストーリーだと喋るけど中身がないからお当番が回って来た時にいい内容になる方が嬉しい μ'sは一旦途切れる前まではそれなりだったような気がしないでもない
長い上に一言リレー形式が
両方とも見ているけど頭に残るのがない
ガルパとか同じ紙芝居形式だけど面白いからな
スクフェスのストーリーは鍋ぐらいしか思い出せない
やっぱり9人全員出すのは無茶だよな
ガルパのイベスト5人でも空気になる子いるのに
どうせほとんどのやつがスキップしてるんだし好き勝手やってくれていい
スクフェスでこそアニメでやれなかった各キャラの掘り下げをすればいいのに、
それすらやらないでライブしよう!おー!で終わるからな…
絡むキャラも固定化されててセリフもいつも同じでつまらん
ようダイとかルビりことかかなよしとか組み合わせようとすればいくらでもやれるのに
>>48
あー、確かにレアカプ組むのはやって欲しいな もっとはっちゃければ良いのにね
ルビィがダイヤのアイス捕って逃走劇とか
最後はダイヤに捕まってお尻ペンペン
子安くらいぶっ飛んでもええな
ほんとなんの印象もない
確かに2キャラを中心にすればいいね
せっかく全イベにストーリーがつくようになったんだし
あまり不公平感もないだろうしね
イタリア旅行とかいくらでも面白く出来そうな題材なのにな
>>53
それを期待してたのに蓋開けたら9人出てきてがっかりしたわ ダイヤさんの昼休みだっけか?読んでて面白いと思ったのそれが最後で以降はもうタッチ連打して流してる。
9人全員に無理やり喋らせようとするからいけないんだよ、少人数に絞ってやれば少しは面白しくなる…と思ふ
マジレスするとずっと同じBGMなのが原因だと思う
場面によってBGM替えりゃ話の内容とか思い出しやすくなる筈
その他→サポートで意見送れるから今のストーリーに不満があったら要望を出してみたら
>>53
下手すりゃ3年待つその仕様は不安材料でしか無いと思う
花陽UR一年待ちをやらかした運営からすれば ロマサガRSのストーリーが参考になるんじゃないか?
あちらもストーリー全く面白くないって言われてるし
別に公式で百合やれなんて思ってないから別に2人じゃなくていいんだよ
3人4人でも構わん
思えばユニットもあんまり絡ませてない気がするな…ほぼ毎回9人じゃね?
梨子はやたら善子に絡みたがるが、あれも会話らしい会話が無くてかなり不自然だし
初期はそうでも無いけど最近のスクフェス梨子は不自然なくらい善子に絡むよね
3年やルビまるとは滅多に絡まないのに
ユニットとかペア曲多目に用意すれば、リアルライブの負担とか、ゲームのシナリオとかアフレコの負担が減るのに、
Aqoursで全く改善されないからなぁ
感情の変化とかほぼ無い園児向けレベルの単純な話
ついでに立ち絵も表情変化のみBGMも変わらない
製作陣もわかってるんだろうけど、スクスタ(笑)頑張って作ってるみたいだし改善は有り得ないだろうね
スクスタはユニットを2,3,4と改善してきてるから(震)
誰かが「頭がおかしくなりそうな至って普通のBGMが原因」って言ってた
せっかくイベントにストーリーついたんだからせめてそっちは報酬のメンバー中心でやってほしい
>>68
りんぱなとことりだけストーリーの中心になって無いんだよなあ… 何か似たような話ばっかやってない?
今回の節分の話も前にやった気がする
デッデー デレレーレレレ レレレレ
menu -> スキップ
テレレレ テレレレ レンッ
ストーリークリア!
チーズケーキ鍋と凛ちゃん雪だるまとサイロしか印象が残ってないわ
まあ終わるまで繰り返される毎回同じ?BGMのせいもあるかもしれん
季節に因んだイベント
↓
出演要請
↓
出演
終わり
aqoursなんかはキャラごとに役割ついてるから余計にマンネリなんだよな
鳴き声担当、堕天使ネタ担当、それに突っ込む担当…
毎回会話の流れ同じだよねっていう
わー○○が○○だよー(いつもの背景)
本当だ!○○が○○!(いつもの背景)
内浦(沼津)age
社交辞令みたいなメンバーage
堕天使ずらリトルデーモン
それじゃ私達は○○しよう!
おー!!
>>83
改めて文字に起こされるとほんとつまんねえな みんなが作った料理を食べて一人一人コメントしながら褒めていくやつは一周回って笑えた
そろそろ〇〇だね〜
〇〇と言えば××だよね
それと△△や◻︎◻︎などもあります
じゃあみんなで案を出し合おう!
おー!
ストーリークリア!
えーことりちゃんお鍋にチーズケーキ入れちゃったのー
がない
逆に言うと季節のイベントに参加せずメンバー一人を追いかける話とかは面白い可能性があるということか
メインストーリーと名前がついてるのに年中行事しかしてない件
そもそもストーリー面白いって言われてるソシャゲなんてFGOだけだろ
オリジナル曲がどんどん追加される音ゲーなら話は別だけど、そうじゃないならストーリーは面白くあれ
別に感動する名作求めてるわけじゃなくて
アニメなんかで端折られがちな日常回でキャラの魅力がわかるちょっとした掘り下げしてくれればいいんだよ
作家がツイッターやってるから文句は直接言えばいいんじゃね?
この前KOUGIに媚びてたけどな
ストーリーはアレだけど音声だけでここは評価に値するわね 今回のイベストーリーはいつもの季節行事絡みのワンパターンではあっても
なんかちょっと違う感じで悪くないと思うんだけど
シナリオが多少マシになってるのか単にμ'sだからなのか自分でも判断つかんわ
BBQにもチーズケーキが必要なんだな 仕方ないかもしれんが毎度毎度季節のイベント+近くの幼稚園で子供向けのパフォーマンスをみんなで考える、ってパターン多すぎていい加減飽きた
にこから毒が抜けてるしのぞえりもにこに対してよそよそしい
BGMにしろ話にしろキャラの見せ方にしろ変化がないからなぁThe単調
毒にも薬にもならない程度でいいよ
劇薬はアニメだけで十分だ
>>100
ここめちゃくちゃ笑った
千歌の感情が虚無だった Aqoursの1章と2章は初々しさ満点かつ、今と比べてμ's並に他学年との絡みが豊富だから特に好き。
特に元々スクールアイドルに興味がない初期ダイヤが昔のことを掘り返して、鞠莉にかわいくないとバッサリ切られた
時にはなんかスカッとした記憶あるわ。
>>104
毒が抜けたあの状態こそ、無印1期13話でのようなガチイケメンキャラに近くていいと思う。
MスタドラマCDやBiBi練習回みたいなガチクズキャラはもう勘弁 一番面白かったのは
ビッグなピーチがドンブラコと
ハーフのおばあさんという設定はやはり無理があったのでは
たしかに初期のAqoursのストーリーは面白かったような気がする
μ’sのマンネリ感が凄まじくて新鮮味があったからかもしれんが
まあどんなに話がアレでもμ'sの大掃除回よりは幾分マシ。
希の貴重なスピリチュアルグッズ、にこぱなの苦労して集めたアイドル雑誌関連を捨てようとしたうみえりに当時殺意沸いたし、
しかも後半はスクフェス特有の何も起きない平和ボケづくしで、気がついたらいつの間にか終わってたという散々ぶり。
それに対してAqoursは果南の一言が強すぎた。
Aqoursの場合、かなりこのキャラがアニメ版じゃないのは大きな評価点
今回のイベントのシナリオ良かった
えりまきのシナリオにちゃんとなってたし後鬼の立場を考えて差別問題などのメタ的なシナリオになってて今までのただ状況説明だけのシナリオじゃなく物語のあるシナリオになってた
このクオリティーなら今後も期待出来るわ
一本一本が長いんだよ
こちとらゲームしたいのに長ったらしいムービー見せられてる気分になる
作業用にするには逆に短い
各チャプターを連続で音声だけ再生できる機能つけてくれ
ことりちゃんの「なんでいてめぇ、口出すんじゃないよ!」はおもしろかった
デレステはテンポ悪すぎて耐えられない
もっとギスギスした話がいいよ
このために毎月μ's声優を集めて収録してるという事実
>>115
それは大いにある
けどだいぶアニメ寄りになっちゃったよなぁ 少なくともバリエーションはあるな
昔やった時は小学生にガチギレする元ヤンとか出てきてマジかよと思ったのがいまだに印象にある
こういうアイドル系アプリで話面白いのってなに?
だいたい無難に落ち着く印象だが
ダイヤが良いキャラしてる
ジャンボエンチョーでのお母さんっぷりとか
特にドルオタじゃないから神田明神ではしゃぐルビィ見てあらあらうふふしてただけだったのは感心した
ダイヤさんと呼ばないで
ダイヤの愛しい日々
ダイヤさんを中心に据えれば間違いない
>>123
まあ、細かい設定や口調は変わってるにせよアニメ版でヒステリックや万年生理って言われるような
キレ方をした場面は今までで一度もないし、実際立ち絵で怒り顏が存在しないくらいだし。
むしろアニメ版梨子ではあんなに呼ばれるのを嫌ってたリトルデーモンリリーを、スクフェス版梨子は
ノリノリで自分から名乗ってた所を見ると、ある意味アニメに対する皮肉が出ていいと思った。 >>127
1〜2章はGs版を基にしつつ、アニメ版のいい所を付け足してる感じだよね。
ルビィに対して自分を「お姉ちゃん」呼びする所とか特にかわいい。
一方でグランマでのほどよいシスコンぶりには草生えた。 ラブライブは媒体ごとに設定の違いがあってそれぞれの時空が存在するって名目らしいんだから
スクフェス時空ってことにして上で言われてるように独自のキャラ付けとか掘り下げとか積極的にやればいいのに
あくまでアニメを本編としたこぼれ話の域を出られないからワンパタ平坦ストーリーに終始してる
イタリア編はブラタモリ観た後であることもあり、映画より良かったと思う
面白味も無いのに長すぎるから最近はストーリースキップしてる
読む気にもならない
>>131
こぼれ話どころか目新しいことが何ひとつないからな
やる夫で学ぶシリーズかと思うわ
キャラの口調で既存の事を表現するだけ 善子ちゃんって、
「善子言うな!」「設定言うな!」
しか言ってないよね…。
ストーリーに非日常を入れる+全キャラ登場させないを意識すればおもしろくなるかも
例1:コミケに行った善子だが、現地で梨子を発見した声かけようと思ったが後をつけてみたら梨子の意外な趣味を知ってしまったその後尾行を続ける善子だったが..(登場人物はこの2人のみ)
例2:曜、千歌、果南が富士の樹海を探検する昔も内浦の自然の中を3人で探検したよねという理由から興味本意で行った。しかし、迷ってしまい奇怪な体験をすることになる..(登場人物はこの3人のみ)
こういう感じどうかな??
結構ありだと思うけどカプ厨が大荒れしそうだなw
わりと見かける組み合わせじゃなくてあんまり絡まないキャラと組んだ方が意外な一面見れそう
3人ぐらいで話を回すのが一番良さそうだよね
>>132
イタリア編は月ちゃんという舞台装置もいなくて善子や花丸とか既存のキャラがちゃんと調べて動いてナビしてて面白かったわ イベントのストーリーはμ's>Aqoursだと思うわ
Aqoursは普段のストーリーの方が面白い
今回の節分イベントストーリーはさすが真姫ちゃんの演技力っていうメタギャグが面白かった
絆ストーリーは俺嫁感というかギャルゲー感というか、テンプレっぽいとはいえ良いんだけどもね。