最近、漫画・るろうに剣心がまた雑誌で連載されると聞いた。
なんか、もう続編を書く漫画家が多すぎて、なんか気持ちが悪い。
結局まったく新しいストーリーでおもしろい漫画を書くことができないってことの裏付けでもあるし、
絵の才能があったとしても、新しく面白いストーリーを書く能力はまったく別物で、これができる人は本当に一握りなんだと。
惜しまれつつ終わった漫画で続編が出るならいいよ。
でも大半は話をダラダラ引き伸ばした挙句、打ち切りになったような漫画が続編として復活。
引き際って大事だよねって思うんだよね。
以下、全文を読む
https://anond.hatelabo.jp/20170808012124 4なまえないよぉ〜2017/08/10(木) 20:04:57.66
るろ剣の場合は実写映画が大ヒットしたってことからの流れだからまた少し違う
こういう個人ブログみたいなのから賛否沸き起こりそうな記事引っ張るのってまとめサイトの餌食?
ダラダラと引っ張ってグダグダで終わったから続編描きたいんだろ。
完璧に自分が終わりたいところで終わらせてもらってたら、
昇華してるよ
古い時代も知りつつ勝手な抵抗感を抱いてるのは、良い歳ブッコイテも漫画アニメゲームから離れられないからだよな。
むかしは中二病とかいう便利で自虐的な言い訳の言葉があったけど、完全に陳腐化して使えなくなった。
大人になってもオタクな自分を受け入れない人間の個人的な問題だよな。
早くパイプ椅子探してオメデトウしなさいw
当たったコンテンツで永遠と儲ける為に
作者死後の著作権とか50年から70年に延長とか、
いつまでも伸びるような
>>1
こいつもオムコシの別名義か?
それとも新たな馬鹿の登場か? >>1
いくら気持ち悪かろうがお前より稼いでるし客を喜ばしてるから世間の役に立ってる またオムコシのブログソースの煽りスレか
萌えニュース追い出される前のひと稼ぎだから必死だね
著名人・業界人でもなんでもない
本当にただの個人の感想じゃね〜か
他人の褌じゃなく
本人の褌だしな
お好きにどうぞとしか
漫画も懐古が流行るくらい古いメディアになったってことさ
>>23
最近は別の漫画家が描いて原作側がOK出しちゃうパターンも散見される 日本が高齢化して年寄りが増えたから。
キン肉マンの作者も昔は色んなマンガを描いてたが、
結局はキン肉マンの続編を描いた。
>>2
2世と究極タッグ編は?あと肉の続編と言うならSCRAP三太夫も世界観を引き継いだ続編と言えるし 個人ブログ・Twitterから無断転載→NOTニュース
>1=
http://twitter.com/ayaneruchucchu
://twitter.com/wannasexayaneru
http://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/d/c/dc7a2d16.png
http://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/a/0/a022b709.png
↓同一人物一覧↓
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
・リーンベル★
・衛星軌道中立帯@ひてん ★
・シノアリス ★
捏造・煽りスレタイ、
ニュースでない個人ブログ・Twitterからの無断転載、
自演書き込みだらけの悪質アフィスレに注意すべし!
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>1-10 個人ブログ・Twitterから無断転載→NOTニュース
>1=
http://twitter.com/ayaneruchucchu
://twitter.com/wannasexayaneru
http://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/d/c/dc7a2d16.png
http://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/a/0/a022b709.png
↓同一人物一覧↓
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
・リーンベル★
・衛星軌道中立帯@ひてん ★
・シノアリス ★
捏造・煽りスレタイ、
ニュースでない個人ブログ・Twitterからの無断転載、
自演書き込みだらけの悪質アフィスレに注意すべし!
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>11-20 個人ブログ・Twitterから無断転載→NOTニュース
>1=
http://twitter.com/ayaneruchucchu
://twitter.com/wannasexayaneru
http://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/d/c/dc7a2d16.png
http://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/a/0/a022b709.png
↓同一人物一覧↓
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
・リーンベル★
・衛星軌道中立帯@ひてん ★
・シノアリス ★
捏造・煽りスレタイ、
ニュースでない個人ブログ・Twitterからの無断転載、
自演書き込みだらけの悪質アフィスレに注意すべし!
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>21-30 >>1
むしろ、それに勝てる若手が少ない実情の方が問題。
昔よりも漫画を描く環境は良くなってるし、
描く人も圧倒的に多い。
なのにそれよりも、面白い物を描けない実情を悲しむべき。 こーゆーのって大半が編集部からのオーダーなんだけどね。
作者的には完全な新作を書きたいけど確実に一定のニーズが得られるからって。
そして個人ブログの思慮の足りてないエントリーを引っ張ってきて
炎上まとめをでっち上げようとするオム糞死ね。
漫画家は、金の為雑誌の為で描かされてるのも多いんだろうね
他を書かせて貰えないとか聞いたことはある
(この場合悪いのは担当編集さん)
本人がナニ描いてもダメで唯一のヒットにすがるとかは
さすがに論外過ぎて商業誌じゃあ相手にしてくれないだろう
るろ剣は最初期は勿論、何年か前にやってた奴も人気だったと思うけど。
だが暁男塾オメーはダメだ
生活のため
それとも貧困に落ちて生活保護受けて税金使った方がいい?
北海道編は、元々CCOの後にやるつもりだったって単行本で明かしてたくらいだしな。
鳥山明先生はたぶん暇つぶしで原案に関わってるんだろうな
印税だけで一生やっていけるし
ダラダラ展開の上に打ち切りって
編集も責任あるだろ
ドラゴンボールはもう少し続くのじゃ
NARUTOも月1で続くのじゃ
全て集英社の為じゃ。
ちょっとHなラブコメから、ただのエロマンガになって
帰ってきたToLOVEるさんも該当しますか?
記事じゃなくて個人の意見じゃん。こんなの剥奪じゃないの?
漫画家は、趣味や遊びで漫画を描いてるんじゃないんだよっ!
仕事なんだよ! それで金を稼いで、飯を食って、家族を養わなくちゃいけないんだよ!
自分の才能が枯れてるのがわかっていても、漫画家も、小説家も、音楽家も、仕事をしなくちゃいけないんだよ!
お父さんが「才能がなくなったから、会社を辞めます」と言ったら、子供はどうするんだ。
結局は「担当編集の意向で作者が望む方向に行かなかったせいで、作者がやり残したと思ってる」マンガが多いだけだろ
好きなようにやらせて全部出し切ってたらこんなことはないんだよ
げんしけんも魔法陣グルグルもサザンアイズも、最近始まった続編物は意外と面白いので困る。ようはキャラがいいんだろうね
リバイバルブームってもう終わったんじゃないの?
キン肉マン、男塾、シティーハンター、ぬ〜べ〜辺りで(´・ω・`)
>>54
そのおかげで人気が出て、儲けて、続編まで出ささせて貰って、儲けさせて貰えるんだろ?連載ものは客を見て直す時間のある物なんだから。 >>1
お前なぁ…
1クール延々同じ話を繰り返し放送した鬼のようなアニメがその昔あったんだが
あれはいいのか?
アレこそ規制すべきだと思うんだが
確かエンドレス…なんだっけ?
おい、文学部の眼鏡っ娘ちょっと来い るろうに剣心はどうだか知らないけど
引き伸ばしが酷い漫画はあるね
んで困ったことにその続編は無印より連載が長くダラダラ続いてたりするんだよな
男塾とか銀牙とかエンジェルハートとか
ジャンプ作品全般だな
つまり集英社の引き伸ばし戦略が悪いが売り上げは伸びるからやめられず漫画家を潰す事にはなるが漫画家もひと財産きずくからwin-winの関係で結局読書だけがバカを見る
つまり何が言いたいことかと言うと漫画なんか見るのやめればー
何だか偉そうだな。
どうせその一発目の漫画さけ書けない奴だろ。
男塾 銀牙 CITY HUNTER
キャプテン翼 真島クンすっとばす
聖闘士星矢 キン肉マン
まあジャンプばっかりだな
あとマガジン系もそこそあるか
これを見ると高橋留美子は偉大だなって思う。
ヒット作を何作も出しても、その続編の連載はしていないからな。
つまらない・需要が無いなら打ち切られるだけだし
気に入らないなら見るなよとしか
新作を読みたいという意見と同様に続きを読みたいという意見もあるだろうよ
縁のこふくぜっとうせいとか格好よくて好きだったけどな
あの絵柄も好きだわ
ガンマンやパピヨンは別としてるろ剣の絵柄似てる作家いる?
車田正美の男坂も続編をジャンププラスで連載中だが、何があったというくらい絵柄が別物だわ
30年ぶりの続編だから無理もないが
>1の気持ちわかるけど、
漫画家だって生きるためにやらなきゃいけないんだろうよ。
漫画家全員が鳥山明みたいに
漫画捨てて暮らせるわけじゃないしな。
>>73
本当に捨てているのは高橋和希だけだけどな 長く書くと画風や世界観が固まってきて、スイッチ切り替えるの難しいんだろな
同じ顔で同じような内容の話しを何作も延々と描き続ける
あだちなんとかの精神は強いよな
あれ?オムコシってまだいたの?
相変わらず糞つまんないスレタイですね
ダイの天界編と
スラムダンクの続きやれよ
あと星矢
車田休みすぎなんだよ
仕事しろ
>>64
ネウロ・暗殺の松井はそこらへん例外だよなあ
理詰めで作品描くからか 読者の人気投票を計算して常に打ち切りを回避しつつ
編集へ引き伸ばしさせないで人気絶頂期にバッサリ終われるっていう
なぜジャンプであれができるんだろうか これは同意出来るな
昔のコンテンツを食い潰してるだけで新しいことにチャレンジしないモノは必ず廃れる
経験を積ませる為にもアンケートの結果が芳しくないからといって即切るんじゃなく一年ぐらいは書かせるべき
ロトの紋章
ファンタジスタ
いちご100%
ぬーべー
メジャー
「気持ち悪い」っていうのが全く共感できなくて気持ち悪い
90年代ガンガンで売れた作品はほとんど続編やってるな
再アニメ化したグルグル以外は話題にもなってない印象だが
スーパードクターKの続編は面白いぞ。
週刊少年マガジン連載中の時代では治すことが出来なかった病気を
医学の発展で直せる病気になったことで、リベンジする話とか、時代を感じられて良い。
昔はほとんどシリアス話だったのに、続編では医大生のKの話とかは
「動物のお医者さん」みたいなギャグが入ってくるのも良い
今週は25年ぶりに懐かしキャラが登場。相変わらずで笑った
>>2
ぶっちゃけ面白くないわw
キン肉マン自体、そういやこんなくだらない漫画だったと再確認した。 >>84
メディアミックスではワンピより稼いでるタイトルを
簡単にはやめられないよ >>88
藍蘭島が今だに連載続いているってのがなんともw ミュージシャンの方が楽だな。
ジジババになってからでもコンサートで過去のヒット曲を歌うと会場が沸く
>>83
そのためには日本がデフレ不景気経済=成長しない状態=資本主義の病気から抜け出さなくてはいけない
成長が無ければ市場拡大は無いし、市場拡大が無ければ新しい挑戦は不利になる
漫画に限らずすべての日本の産業が同じ悪影響を受けている
これが日本に蔓延する「日本衰退論」「ガラパゴス」「若者草食論」の正体でもある
まあ大半の人には「経済環境=絶対不変の真実」だから分からないんだよね、こう言ってあげてもw
ビーバーですら地形を変えられるというのに日本人は「もうだめだー」とw いってることはわからんでもないげど、
そこには雑誌連載を続けるハードルの高さもやはりあるんだよ
単に別の話を描けるかどうかだけで決まってるわけではない
本人がやるならまだいい
他人が正式な続編面して描いてるやつなんなの?
あくまでも外伝とかパラレルみたいにわきまえてるならともかくパチモンの癖に図々しい続編商法ゲロ吐きそうなくらい大きらい
てめーだよボルト
今更新規タイトルを雑誌買って読むのもきつい
webで続編かリメイクの無料のを見て、コミックスは買わないまま
徳弘政也先生(ターちゃんの作者)は、
常に新作を出してるな。
肉続編だけはマジで面白いけどな
ゆでは確かに「これしかない」けどそれが面白いからそれでいいんだよ
黒岩よしひろ先生、今ならZENKIか不思議ハンターで復帰できるかも……
絵柄を昔に戻さなきゃダメかな
編集側が要求してくる場合と読者が受け入れたらどーすんだろ
個人的にはジャンプシステムで打ち切られた作品をリバイバル、リファインしてくれたら最高
メタルKとかハードル
これは読み手の劣化が主要因だな。
新しいのに手を出さないで頭の中が保守化してるだけ。
店員が選んだのを読んだり、
評判になってからじゃないと読まなくなったのはいつからだろう。
>>107
少年漫画と少女漫画で受け取り方も違うかもね
少女漫画は結婚・子供世代のストーリーはウエルカムな気がする
少年漫画は闘いが終わったら後は蛇足になりがちだから
作風とキャラによるのだろうけど大好きだった漫画が大人になってから
子供世代の新作、2ndとして当時描かれなかったストーリーで新連載、
今またその続編でその世界観で親世代(元々の主人公)&子供世代が活躍するストーリーが展開してて
こんなにたくさん読めて幸せだなって思うけど 掲載誌が廃刊になろうが出版社が潰れようが、別の雑誌で連載が始まる『超人ロック』に比べたらなんということもない。
続編だろうが違かろうが詰まらなきゃ結局は長く続けられない
忍耐強いファンと編集部に支えられて詰まらなくても長く続く場合も有るがコミックス売れなくて世間的には存在してない如く扱われる
好きにすればいい
漫画家だって生活していかなきゃならないんだから
手持ちの材料のなかで一番商売になりそうなものをやるだけ
もうどこにもオリジナルが存在しない、
過去企画焼き直しばかりの地上波テレビにくらべたらまだ少しはマシよ
>>105
狂四郎以外ヒットしてないけどな
決して悪くはないんだが
黄門さまで復調しかけてたのにまた打ち切られてつらい ほんとにあの犬漫画は誰に需要があってあんな長期連載になってるのか謎
単巻1万部も売れてないだろ?
犬漫画
無印がたったの18巻なのに
次作60巻(10年)、次々作30巻(5年)、んで今最終シリーズ
なんで作者を叩いてるんだ?編集部じゃないのか?
リメイクにしがみついてるゲーム会社が落ちぶれて見えるような感じなんだろうけど
>>1
にわかだと即バレしてるじゃねえかw
るろうに剣心は人誅編の次に北海道編が構想されていて、当時のジャンプ誌上で人気もトップクラスを維持していたが、作者が「テーマを描き切ってしまった。
これ以上やっても話をダラダラ引き伸ばす事になりかねない」という判断で、続けさせたい編集側と話し合った結果として完結したんだ。
人気がなくなった結果、戦力外通告として処される意味での打ち切りじゃないぞ。
しかも編集側からは、「惜しまれているのに作者の我儘で止めるんだから、ケジメとして(みそぎが終わるまでは)るろ剣の続きは描くなよ」という封印までもらっているんだ。
それが映画に伴う特筆編を契機として、更には作者の中で新たテーマを見出せた事で、続編の封印が解かれたんだ。
コイツの言い分は、全く事実に対する認識がズレている。「私は馬鹿です」という宣言に等しい。
言いたい事の本旨は理解できるし共感できる部分もあるが、その為にるろ剣を引き合いに出すのは、見当はずれ過ぎる。 そんなマニアしか知らんような話は知らんが、引き合いに出されたるろ剣はとばっちりだなとは思う
まったく新しい漫画描くより、売れた漫画のスピンオフの方が売れるから仕方ない
書こヒット作はその作者の資産なんだから、他人がとやかくいう筋合はないよな
萩尾望都なんか単に本人の趣味で続編描いてそうだな
もう金勘定とか関係なかろう
ナルトのことかわかります
チョン撃の汚人にパクられまくってることには同情するがだからといってだらだら続編はいらんよ
鉄郎「僕は機械の体にはならない」(完結)
メーテル「鉄郎、貴方の旅はまだ半分なのよ」
鉄郎「え?」
あの話はどうなったんだ?
確かヤマトとか色々変なの出したり
作詞家か誰か訴訟したりしていた気がしたが
どうなったもこうなったもこのスレで語ることではないな
若い頃はリメイクされると何やってんねんとか思ってたけど
黒岩よしひろとかの状況知ってると
本人がそれでちゃんと生きていけるなら
何度リメイクしてもかまわんよ
過去に愛読した作者、それもそこそこヒットした様な人が悲惨な人生送ってるとか悲しすぎる。
単純にかっこ悪いとは思っちゃうね
登場人物が生き返る展開って興醒めするけどそれと似てる
不粋
まぁわからんでもないけどな、その気持ちは
初代を越えることなんて滅多にないし
時間がたてば違和感や絵の変化だって大きい
あと昔の作家はなんだかんだで多作だ
しかもジャンルも多様だし
>>133
たぶん微妙に話がずらすが、萩尾望都の場合は絶頂期に多くの短編つくってる
いまの漫画家は長期すぎてそういうことも出来ないんだろ、ある意味可哀想だわ
読んだことないけど、スケットダンスの人とかネウロの人はいい感じに成長できるだろうなと思う >>1
批判するだけなら、更に簡単
こいつは所詮はこの程度 >>134
それ編集部主導で元アシがやってるんだけど
原作者監修なんて謳ってるけど以前の設定ガッタガタにしてて嘘臭い
変な脚本家ついてるし 昔の漫画家っていくつも漫画描いてたのに今の漫画家って1〜2本くらいしか描かないよね
>1電波に乗せてお前の脳に直接続編漫画がねじ込まれてんのか?
視なきゃいいだけ。買わなきゃいいだけ。
キモイのは読みもせずいきなり文句つけてる滓なお前。
解散したバンドが復活するのはダサい的な感じか
まあそんなの年取るとどうでもよくなるから
こういう糞スレ見ると垢停止してくれて
本当に良かったと思うわ。
dat落ち邪魔して申し訳ないが。
>>1
一つの作品を休みまくりでだらたら描き続けてるのと変わらんわ 少年誌で大ヒット→新連載打ち切り→新連載打ち切り→新連載打ち切り→マイナー誌に移って大ヒットの続編を書く
仕方がない流れではある
>>128
人誅編でかなり人気落ちてたの知らんのか? MAJORのひとは
MAJORの後のボクシング漫画が
酷かったからしょうがないだろ
>>140
スケットダンスの方は彼方のアストラというSFジャンルで一応成功しているしな。
ネウロの方は暗殺教室と二作連続でヒット出せるのはすごいと思う。 パタリロの魔夜峰夫とか生徒諸君!の庄司陽子とか、
画力が明らかに落ちてるのを見せられるのは辛いな。
萩尾望都はいまでもまだいけるけど。